2010年10月17日

GGT-ASHBURY

今日天気が良かったので、すこし夜間の登山に行ってきました。もちろん一人行動です。

行った場所は宝塚に有る「蓬莱峡」と言う場所です。PCにて検索していただければ直ぐに画像と情報が見れるかと思いますので、興味のある方はどうぞ!

この場所はトレッキングやロッククライマーには少し有名な場所です。今回も恐らく登山者と思われるグループが3張りテントを張ってキャンプを楽しんでいました。

そこを横目に2時間程ですが、散策してみました。


使用したのはAVS-6と、MICH2001です。
GGT-ASHBURY

GGT-ASHBURY

GGT-ASHBURY
今日は雲も少なく月が出ていたので、かなり明るく周囲を見渡す事が出来ました。月が無ければもう少し暗くなると思います。


GGT-ASHBURY
肉眼でNVを通して見るともっとはっきりと見る事が出来ますが、携帯のカメラでは夜空に輝く星達を鮮明には写す事が出来ません。肉眼では山の輪郭が確認できる程度で、ほぼ真っ暗闇です。


GGT-ASHBURY
峠道が有るため、特に週末になると数々の走りや達が心地よい爆音を響かせながら走ってきます。NVを通して見るとかなりヘッドライトが明るいです。


GGT-ASHBURY


GGT-ASHBURY


GGT-ASHBURY


GGT-ASHBURY


GGT-ASHBURY

少しの間でしたが、2眼の為遠近感はつかみ易く、普通に山道を歩く事にはなんの問題も有りません。しか~し、どうしても肉眼で見るのではないので酔います!PVS-7はもっと酷いです。
これは訓練をする事によって克服する事が可能です。(ま、訓練と言っても回数をこなせば勝手に体がなれてくるんですが・・・・・!!)
AVSはPVSシリーズより視野角が広くなっているので、かなり改善されているのですが滅多に使用しないので、どうしても酔ってしまいます。
それと、2眼で見ているのでAVSをフリップアップした時に、周りの暗闇に目が慣れるのに時間がかかります。単眼であれば、片目は暗闇をみているのでNVを外した時のタイムロスが少なくてすみます。
一長一短ですな!


動画も取っていたのですが、ブログ等にアップするためにはクイックタイムプレイヤー7を購入しないとどうやら変換が出来ないようで、私のPCでは見れるのですが残念です。
(撮影した携帯はiphone4で撮影しました)

次回は別のカメラにて動画を撮影して、再度ブログアップに挑戦します。



同じカテゴリー(NV)の記事画像
ASHBURY&KAIROS
ASH&DALIA
GGT-ASHBURY
GGT-ASHBURY
GGT ASHBURY
同じカテゴリー(NV)の記事
 ASHBURY&KAIROS (2012-03-01 21:50)
 ASH&DALIA (2011-07-11 18:26)
 GGT-ASHBURY (2010-10-19 19:49)
 GGT-ASHBURY (2010-09-08 19:25)
 GGT ASHBURY (2010-02-03 21:55)
Posted by JUPITER at 00:20 │NV